ホームページ >

輸出税還付政策は大きな調整圧力に直面するだろう。

2008/7/11 0:00:00 50

今年以来、中国の対外貿易輸出の伸びは2月に一部の偶然的な要因で6.5%に落ち込んだほか、他の月は20%以上の伸びを維持していますが、昨日税関総署が発表したデータによると、6月に中国の対外貿易輸出は17%伸びて、初めて20%以下に転落しました。

これに対して、商務部研究院国際市場部の趙玉敏主任はインタビューを受け、「今年のわが国の対外貿易の輸出状況は厳しく、二桁の成長を維持できるのは悪くないが、20%の増加は確かに敏感な臨界点であり、わが国の対外貿易政策、特に輸出税還付政策は企業からの巨大な調整圧力に直面する」と述べました。

年間輸出の伸びは15%ぐらいです。

国際原材料、エネルギー価格が絶えず上昇しているため、労働力価格などの生産コストが上昇し続け、人民元の切り上げペースが加速しており、これに加えて、省エネ・排出削減などの政策圧力が加わっている。趙玉敏氏は今年、中国企業の輸出コストは20%から30%上昇したと見積もっており、これまで国際市場の占有率が大きい伝統的な大口商品の輸出価格優勢がなくなり、大きな衝撃を受けて生死の試練に直面している。

税関の統計によると、今年上半期の伝統的な大口商品の輸出の伸びは鈍化の兆しを見せている。

そのうち、衣料品および衣料品の付属品の輸出は499.6億ドルで、3.4%伸び、前年同期比18.3%下落した。靴類の輸出は134.6億ドルで、12.5%伸び、前年同期比4.7%下落した。

趙玉敏氏によると、中国の輸出情勢はまだ国家の政策調整によって決められています。例えば、輸出税還付政策を高く調整し、与信政策を緩和して輸出企業を支援していますが、政策の選択にかかわらず、年間輸出の伸びは15%ぐらいで大丈夫です。

北京Monita社の研究報告によると、アメリカの信用危機が巻き返したことを受けて、EU経済は減速を始め、24の新興市場は引き締め政策を実行し、原油価格は高止まりしています。中国の輸出の伸びは引き続き減速し、下半期は15%以上の伸びがあるはずです。

産業のグレードアップの陣痛を直視する

現在の輸出の伸び率の低下による政策調整圧力について、趙玉敏氏は、政策面では主に2つの懸念があり、1つは輸出ショックに直面する伝統的な労働集約型企業の影響が大きいため、民生問題は無視できないと考えている。

華泰証券アナリストの崔紅霞氏は、輸出の伸びが鈍化して、中国の経済運行がハードランディングになる可能性はあまりないと考えています。外需の経済成長への貢献は2005年から明らかに強化されていますが、GDPの牽引平均は2.5ポイント前後で、GDPへの貢献率は平均22%前後です。

「近年、わが国の対外貿易政策は対外貿易の成長方式を転換し、産業のグレードアップを推進することを強調しています。実は長期的には現在のような低科学技術の含有量、低付加価値商品の輸出企業が直面する生存圧力と淘汰のリスクはまさにわが国の対外貿易の成長方式を転換する際に必ず経験する陣痛です。」

趙玉敏氏は、輸出企業は政府の政策の支援に頼ることができず、市場の調整の変化に適応し、自発的に立ち遅れた生産能力を淘汰し、産業のレベルアップを行って市場リスクを抵抗すると指摘した。

現在のところ、淘汰された企業は市場空間を譲っており、優秀な企業の価格交渉能力が増強されている。第一四半期のデータによると、中国の鋼材、石炭、茶葉、豚肉、合板、原木などの輸出商品は一斉に価格を上げたり、値下がりしたりする好現象が現れた。

  • 関連記事

今年6月の貿易黒字は同20%減少したが、依然としてコントロールの予想に合致している。

靴の副資材
|
2008/7/11 0:00:00
50

輸出の伸びが鈍り、紡績業は少し有利な転換が期待できる。

靴の副資材
|
2008/7/11 0:00:00
69

東南アジア綿の輸入最新の動き

靴の副資材
|
2008/7/11 0:00:00
100

高価な油の背後に新しいエネルギーの道はどこにありますか?

靴の副資材
|
2008/7/11 0:00:00
36

政府は紡績品の輸出税還付率の引き上げを下相談している。

靴の副資材
|
2008/7/11 0:00:00
45
次の文章を読みます

6月份出口增速跳水:“从紧政策不松动”