ホームページ >

杜さんは産業移転を正確に処理すると強調しました。

2010/11/16 14:26:00 61

産業移転

  

11月12~13日、工業・情報化部、ハナム省人民政府、中国紡織工業協会が共同主催する全国紡織産業移転業務会議が河南鄭州で開催された。

会議は第十七回五中全会精神と「第十二次五年経済社会発展計画に関する中国共産党中央の提言」を結びつけ、経済発展方式を転換し、構造調整を促進する戦略から、紡績産業の移転を推進する必要性と重要性を指摘した。

中国紡織工業協会の杜耀洲会長は、今後紡績産業の移転業務において、移転の促進と産業の向上の促進などの四つの関係をうまく処理しなければならないと強調しました。


工信部の党組員、総技師の朱宏は任を担当して、ハナム省の副省長の史済春、中国紡織工業協会の会長の杜瓊洲、工信部の消費品工業司長の王黎明、副司長の王偉、工信部の消費品工業司の紡織処長の曹学軍などの関連している指導、北京、上海、広東、吉林、江西、陝西、四川、内モンゴル、新疆、チベットなどの工業の主管部門の責任者と企業の代表と園区の会議に来ました。


工業情報部の党組員の朱宏任氏は演説の中で、今後10年間は紡績工業が科学技術の含有量が高く、経済効果がよく、エネルギーの消費が低い、環境汚染が少なく、人的資源が十分に発揮される新型工業化の道の鍵となる10年であり、最終的に紡織大国から紡績強国への転換を実現する戦略的機会期であると指摘した。

「第12次5か年」計画は明確に提案し、地域の協調発展を促進し、産業の秩序ある移転を導く。

産業移転は生産力の配置を最適化し、合理的な産業分業体系を形成する有効なルートであるだけでなく、産業構造の調整を推進し、工業の転換とアップグレードを実現する重要な措置であり、経済発展方式の転換を加速し、民生の保障と改善に力を入れる必然的な要求である。

紡績業界は認識を高め、産業移転によって工業の転換と昇格を促進しなければならない。

朱宏担当は、紡績産業の移転業務において、科学計画を堅持し、産業移転の受け入れ先を探し、基礎的な仕事を強化し、産業移転の魅力を高め、革新的な仕事の考え、産業移転の高品質を保障し、総合的な協調を強化し、産業移転の新たな局面を切り開くことを提案しました。


中国紡織工業協会の杜耀洲会長は、紡績工業の発展方式が深刻な変化を遂げていると述べました。

科学技術の含有量と革新能力が大幅に向上し、自主的に研究開発し、統合して革新し、消化吸収を導入し、また革新して大きな成果をもたらし、多くの科学技術成果の産業化は新時期の紡績業界の経済成長の最も重要な支えとなっている。

これらの進歩は中国紡織工業の全世界紡織服装製造環節から世界紡織服装創造力とサプライチェーン制御力への転換を推進するとともに、国内紡織産業の東中西構造勾配移転を推進する重要な基礎条件となっている。


杜さんは特に強調しています。今後の紡績産業移転の中で四つの関係をうまく処理します。

第一に、移転の受け入れと産業の向上を促進する関係である。

産業移転は我が国の経済社会区域の協調発展の客観的な需要であり、紡績工業の発展方式転換と産業向上の内在的な要求でもあります。

市場に資源を配置する基礎的な役割と政策の状況に応じて、科学的発展を堅持し、市場の盲目性と主観的恣意性を防ぐ。

地域の経済格差を科学的に運用するには、地域にまたがる産業チェーンの比較的優位性の延長を実現するだけでなく、東部で地域を跨ぐ産業チェーンの集積・革新能力の向上を促進する必要がある。


第二に、移動を積極的に受け、中西部地域の発展に十分に依存する内部動力の関係である。

国際であろうと、国内であろうと、産業移転の第一要素は経済社会の発展の原動力であり、経済社会が一定の段階に発展するための必然的な法則である。

紡績業界から見ると、相当長い時期に中西部が移転を受けている間に内生動力を動員し、草の根企業を育成し、資源優勢を発揮し、発掘後の優位意識が相対的に遅れている。

移転を受けて、既存の生産能力の移転を簡単に理解するべきではなく、製造業のある製品またはある加工段階の競争優位の移転であり、さらにこのような生産投資センターへの移転を促進する。

これは現地で社会投資を拡大する内生動力であると同時に、沿海企業が内陸部での移転先を選んだ先決条件でもあります。つまり、投資家は有利な産業生態環境を探しています。

産業

比較優位の移転は産業発展の重点の移転を牽引し、後発優勢地域の代替先の優勢地域の移転である。


第三に、大規模な産業移転を受け、持続可能な発展を堅持する関係である。

この点は直接に低炭素紡績、緑色生態紡績と紡績循環経済の技術、装備、投資が産業移転に優先的に反映されるかどうかに関係しています。

持続可能な発展を実現することは産業向上の重要な内容であり、構造移転の重要な制約条件でもある。

持続可能な発展は産業移転と産業向上を密接に結びつける内在的要素である。

短期、局部、微視的な利益だけを考慮してはいけません。国際化の視野と科学的な発展の視点で、長期的、大局的、マクロ的な経済効果と社会効果を考慮し、地域経済の優位性を構築し、補完的、主体的な機能の位置づけが明確で、国土の空間が効率的に利用され、人と自然との調和がとれている地域発展パターンを堅持します。


第四に、産業移転中の新興産業園区と産業クラスターの建設と科学技術、人材などの公共サービスプラットフォームの整備との関係である。

産業移転は沿海発達地区の企業家、技師、経営人材の支持と方策決定に不足してはならず、更に大量に実践を通じて鍛えられた高級職業技術者と熟練労働者基幹チームが必要である。

産業移転を本格的に現地化させ、現地紡織服装業を発展させる先頭企業にするには、内陸部の重視が必要であり、紡織服装産業に対する公共サービスプラットフォームの構築と完備を加速させ、科学技術政策、教育政策、人材政策に積極的、強力な支持を与える。

産業移転を単なる加工能力移転の誤りと見なし、伝統産業を後進産業とみなす誤植を打破する。

伝統産業は人類の生存と発展の質に密接に関連し、人類の文明発展と共生共栄する産業であり、ハイテク、新興産業が発展できる重要な動力と源泉である。

各時代のハイテク技術の応用は、まさにこの歴史時期の伝統産業の核心競争力の高さである。

そのため、紡績産業の移転を受けた地域は、科学教育興国と人材強国の方針政策の大きな支持を得てこそ、機の活力を活性化させ、「十二五」の提案の中で提出された「地域別基本公共サービス均等化の実現」を実現し、その創造能力を絶えず向上させ、産業技術は絶えず向上させ、製品開発能力は絶えず増強され、ブランド価値は絶えず向上され、

紡績工業

の三大歴史の貢献は絶えず強固になることができます。


会議で、

工信部消費品

工業司の王偉副司長は工業情報部が今年発表した「紡績産業移転推進に関する指導意見」を詳しく解読した。

河南、江蘇、江西、新疆、上海などの工業主管部門の責任者及び西安現代紡織産業園区管理委員会の劉国栄主任、海寧経編産業園区管理委員会主任の沈順年、吉林化繊集団公司董事長の王進軍、ワビル持株有限公司董事長の孫偉挺氏などの産業園区と企業代表は、産業移転及び移転を受ける方面の成功経験と提案と参加者と十分に交流しました。


ハナム省政府と工信部が共同で主催する「中国鄭州2010産業移転シリーズドッキングイベント」が鄭州国際会議センターで開催されていることが分かりました。

今回のドッキング活動は「産業協力、発展とウィンウィン」をテーマにして、産業集積区を媒体として、省間産業移転協力の長期効果的なメカニズムを確立し、協力とウィンウィンのプラットフォームを構築する。

ドッキング活動は紡織服装、食品、装備製造、新エネルギー新材料などの分野で協力の重点として、全部で381の産業移転協力プロジェクトが成功に契約しました。投資総額は13131.3億元です。

そのうち、紡織服装プロジェクトは43件で、投資総額は107億元です。

  • 関連記事

王天凱:紡績業は今後10年で五つの任務を担っています。

指導教壇
|
2010/11/15 15:30:00
47

なぜ「富は三代に過ぎない」のですか?

指導教壇
|
2010/11/12 11:18:00
62

孫瑞哲は西部紡績が「低地効果」を解放すると指摘した。

指導教壇
|
2010/11/10 11:48:00
55

李毅中:今年の工業増価は13.5%以上増加する見込みです。

指導教壇
|
2010/11/9 14:53:00
52

胡宝鋼:透視新築服装専門市場の位置づけと募集

指導教壇
|
2010/11/5 11:56:00
46
次の文章を読みます

先物:市場は引き続き弱体化しています。PTAは引き続き大幅な下落を続けています。

月曜日に、PTA先物は下落板で開いていますが、その後、綿の下落板が開き、PTAの停止板も開き、価格は反発しましたが、午後には再び市場が弱体化し、PTAの価格は下落しました。