ホームページ >

繁栄の代償?

2008/7/17 0:00:00 10246

珠江三角

毎年3万本の指切り事件、珠江三角繁栄の代価か?

広州番禺労働者文書処理サービス部の事務総長は、珠江デルタでは毎年少なくとも指の切断事故が3万件発生し、機械に切断された指は4万本を超えています。

指を折って、繁栄の代価?

——珠江デルタ農民工の生産と権利維持状況の調査は珠江三角を指しています。毎年三万宗_は30時間連続で働いています。河南民工の何暁波さんは切断機で指を切断されました。

カットとは何ですか?日常の勤務時間は12時間で、二交替で倒れます。

「36時間連続で仕事をしていますが、いずれは手を切ります。」20歳、鄧勇18歳。

二人は笑うと似ていて、見ただけで兄弟だと分かります。

彼らは写真を撮って、弟は必ず右側に立ちます。

弟の右手が折れたので、兄の左手の指が折れてしまいました。

2004年3月、初一の鄧勇中退学を読んで、故郷の雲南鎮雄から魁村を抜擢して広東三水金本鎮のあるダイカスト工場でアルバイトをしています。

19ヶ月後、鄧勇さんは鄧鴻進工場を紹介します。

その後、彼らの手は相前後して同じダイカスト機によって断たれました。

鄧鴻さんは弟と自分の事故の日を覚えています。一昨年の10月25日、去年の6月16日です。

手の骨は「鉛筆のように跳ね上がった」と覚えている。

鄧勇さんはもっと惨めで、指一本守れませんでした。腕を全部切ってしまいました。

両親は電話で泣きかけましたが、最終的に鄧鴻さんをこの危険な工場から離れることはできませんでした。

ダイカスト工の800元の月給は彼の家にとってはかなりの数です。

以前、中山大学の法律学部の教師の黄巧燕が行った調査によると、73%の労働災害者は企業が以前に労働災害を起こしたことを知っていて、引き続きやっていることが分かりました。

鄧鴻さんはかっこいい人で、長い髪を残しています。ジーンズと黒いTシャツを着ています。

彼の指はまだ火傷があって、白いガーゼで巻いて、拳法は同様に首の上でぶら下がって、表面は黄色の黒色の薬がにじみ出ます。

先生の一言で彼は「あなたのような人は、妻を探すのが面倒くさい」と思いました。

鄧鴻さんは記者に言いました。

故郷では100個の中から一つも見つからない。

でも、ここにいても、特別に変わっていません。

ダイカスト工場、家具工場、家電工場では、1年に1本か2本の指が正常ではない。

みんながプライベートを望んでいないなら、あなた達の新聞の電話はきっと壊れます。」

半年以来、彼は病友を通じて知り合った労災の断指者は、もう200人を下らない。

番禺アルバイト族文書処理サービス部(以下、「アルバイト族」という)総幹事はかつて飛洋で理性的な試算を行った。「珠江デルタでは、毎年少なくとも指の切断事故が3万件発生し、機械に切断された指は4万本を超えている。」

「アルバイト族」は主に珠江デルタで活躍しています。目的は広東省の外来労働者の権益状況を研究し、貧困者に無料の法律を提供し、権益保障を促進することです。

10年来、彼らは定期的にボランティアを派遣して、労働災害の仕事仲間を訪問して、無料の法律知識のマニュアルを送ります。

このプロジェクトは労災探訪と言います。

_試算結果は労働災害調査から来ています。

曾飛洋は紹介しています。プロジェクトには5人の固定志願者がいます。一人当たり4つの固定病院に連絡して、毎回各病院で少なくとも5つの調査表を完成して、毎月3回訪問します。

1年間で最低3600枚の表があります。つまり3600件の労働災害です。

珠江デルタでは、手外科を持つ病院の総数が100を超えています。

10年来、これらの数字は増える一方です。」

この試算は公式検証ができませんでした。10年前に、わが省の地方労働部門はすでに労災事故の統計を取りませんでした。

しかし、一部の労働問題の専門家はそれを認めています。

巷にも引用が多い。

_手術の数が激増して、手外科病院は大金を儲けて安定した切断源を儲けて、珠江三角の手外科病院を雨後の竹の子のように噴き出します。

内陸部の病院はまだ珍しいです。専門の手外科を設立する時、珠江デルタの蜘蛛の巣のような高速道路の沿線には、「手外科病院」の看板が林立しています。

ネットを通じて気の向くままにキーワードの“切断指の病院”を検索して、急速に千条近くの病院の紹介を得ることができて、大多数は珠江三角に分布します。

_は広州から出発して、小家電の製造で有名な仏山市順徳区北〓鎮を経て、10分の車でロンドン鎮に着きました。

ここは機械製造で有名で、工場が林立する工業地区の中で、突然目立つ手外科病院――順徳和平外傷外科病院があります。

名前を変えたばかりです。

数ヶ月前に、その名前はもっと分かりやすくなりました。順徳と平手外科病院です。

この病院は敷地面積が40ムー近くあります。中には3棟の本館、人工湖、小亭閣を設けて、緑化率が半分を超えています。

4年前、病院の前身である三洲鎮病院の手外科はまだ老朽化した3階の小棟に押し込まれていました。

この病院は2004年以来、1.2万人余りの患者を治療しました。

半時間ぐらいのバスに乗ると、「11年手外科の歴史がある」南海中医院に行けます。

手外科センターの宣伝資料は資料棚の一番上に置いてあります。

入院部は5階にあり、15の病室で、それぞれ3人から4人が住める。

看護婦の女性は記者に「病床は前もって予約してください」と言いました。

_は仏山陶磁器工業園の日進月歩と同期して、佛山市禅城区中心病院もすでに手外科を重点課室に入れました。

_は佛山だけではない。

広州和平外傷外科病院は、「創立以来6000余例の急診と外来診察の手術を受けました。複雑で希少な断指は国内の国際先進水準に再植されました」。

恒生手外科病院は、「1993年に創立された民営病院」で、「院長の黄衛東が自ら執刀して手外科手術を3000余例完成させた」という。

東莞厚街鎮は数えきれない電子工場、靴工場をめぐって、ほぼすべての村に手外科病院や診療所があります。

周にわたって訪ねたところ、記者の手元の外科資料は半尺も厚い。

珠三角は手科の専門家の創業の楽園になっています。

人の李姓手外科医は記者に対して「20年前、多くの病院の骨科は切断手術をしたくなくて、1本の指を切断して少なくとも2、3時間を指して、そんなに多くの医者がいるだろうか?

今、手外科病院をしている人はみんなお金を稼いでいます。

次の指の切れ目は普通5000元、一年に数万匹、また断足などです。

どれぐらいの市場ですか?

「36時間連続して仕事していると、いずれは手が切れる」改革開放初期、珠江デルタ地区は「三来一補」企業の発展を急いでいました。

数年前、ある裁判所が深圳坪地鎮の香港系企業に対して競売を差し押さえた時、専門家に鑑定されました。この工場の設備は前世紀の20年代に工場から出荷されました。

機械の設備は古くて、古くなって、いつも故障して、労働者に傷つけることができます。

深セン沙井のある企業の資本家代表は、40人以上の従業員が切断された原因を検討した際に、「プレス機器は安全性能が老化しており、従業員の労働安全が確保されていない」と認めています。

しかし、労働者の体を傷つけるのは機械だけですか?

労働災害の探訪を通じて、曾飛洋は総括します:“機械自身を除いて、労働災害の原因はまた疲れて持ち場に上がることを含んで、育成訓練が足りないで、および企業は安全防護を放棄します。”

2006年5月17日、佛山盛祥めっき会社は30時間連続で働いています。河南民工の何暁波さんは切断機で指を切断されました。

カットとは何ですか?日常の勤務時間は12時間で、二交替で倒れます。

生産主管は何を残業しますか?

36時間働き続けたら、いずれは手を切ります。

何のことかと思っています。

_加工製造企業は普通歩合賃金を実行して、残業すれば増収できます。

労働者は夜を日に継いで残業して、疲労して甚だしきに至っては気絶して、労働災害の連続することを招きます。

両腕を失って、かつて2000年に労働災害の最高の賠償額の341万元を作った深圳の女性労働者の劉涛さんは連続して残業した後に、櫛綿機の上で両腕を絞られました。

疲労が持ち上がったのに対し、安全防護を放棄する企業もある。

労働災害を避けるために、国はプレスに安全保護器を設置しなければならないと明確に規定しています。

しかし、多くの負傷者は安全保護器が何かを知らない。

社長が安全保護器を取り付けたくないのは、それを入れたら機械の効率が下がって、労働者が作った利益が大幅に減少するからです。

訓練不足で、職場に急ぐことがよくあります。労働災害は頻繁に発生します。

どのような職種に対してどのような教育が必要ですか?国には明確な規定がありますが、多くの企業が実行しないので、初心者が直接勤務に就くことができます。

27歳の龍松柏は湖南省安江県竜市郷玉峰村から来ました。去年9月17日、佛山羅村のある食器棚工場で出勤した5日目に、電気のこぎりで左の指を二本折ってしまいました。

権力の維持の困難が重なって、農民工を崩すには十分です。

_2003年7月から、広東商学院の謝澤憲教授と黄巧燕さんは曾飛洋さんと一緒に、労働災害の課題調査を行いました。

彼らは珠江デルタ地区の38病院、職業病予防病院の582人の労働災害者に対してアンケート調査を行いました。順徳、中山、東莞、恵州、広州、深センを含みます。

_データによると、61.7%の労働者は企業と労働契約を締結していない。

大部分の労働災害者は規定通りに医療期間の給料を得ていません。

政府、労働組合、婦女連合などからの関心は、ほとんど見えない。

これらの例は私達の身の回りでは珍しくありません。労働災害者の賠償請求の時、権利擁護の障害が重なって、労働部門、医療機関、保険機構と工場の間を行ったり来たりして、壁にぶつかるしかありません。

_黄巧燕は、我が国の現行の「一調一裁二審」労働紛争仲裁訴訟制度は、過去に積極的な役割を果たしたが、現在は労働災害者の権益保護に影響を与えていると考えています。

「現行の法律では、労災認定から訴訟終了まで、1~2年は保守的に見積もっています。

実際には、工場側と一部の地方労働管理部門、地方司法システムは、往々にして様々な手段を用いて労働者にすべての政策、司法手続きを完遂させ、時間の期限を最高限度まで運用させ、莫大な時間、経済コストを支払わせ、最終的には損失を償わないことが多い。

_は海外に行ったことがあります。

彼は言います:“法律の角度から見て、1つの普通の労働災害事件、結局どれぐらい引き延ばすことができますか?

1057日です。

この日にちは農民工を足し崩しにしても十分です。」

今年5月1日、「労働紛争調停仲裁法」が施行された。

しかし、黄さんは「この法律はまだ第二審制度を維持しており、十分な変革をもたらしていない」と述べました。

長い権力維持の過程で、労働者は多くの困難に直面しなければならない。

龍松柏さんは「社長に見つけて6万円の賠償を要求した時、彼らは私がお金を奪っていると言いました。」

労働災害事件を多く代理した広東広之洲弁護士事務所の金承煉弁護士は「労働災害者にとって、労働災害認定は最も重要で、最初の一歩となる。

しかし、この段階では、彼らは多くの障害に直面します。

労働部門が労災者に症例の提供を要求し、かつ企業と労働関係があることを証明する証拠があるため、そうでなければ受理できない。

就職のつらさは、常に隠れた危険をはらんでいます。

仕事を獲得するために、多くの出稼ぎ労働者は労働契約を締結しない、あるいは偽の身分証を使わせられたり、営業許可証がない黒工場に入ったりしています。

そのため、労働災害者が使用者に労働災害報告に公印を押すように要求すると、なかなか実行できなくなります。

近年、労働者の権利擁護意識と技術が高まっています。

曾飛洋説

  • 関連記事

泉峰靴機:内功質を強く練習して市場に勝つ。

従業員に関心を持つ
|
2008/7/17 0:00:00
10421

浙江紡織産業構造は転換とアップグレードを迎えている。

従業員に関心を持つ
|
2008/7/17 0:00:00
10254

広東靴企業は倍の給料に直面しています。

従業員に関心を持つ
|
2008/7/17 0:00:00
10401

靴の都晋江の5軒の非公企業は紀律委員会を創立します。

従業員に関心を持つ
|
2008/7/16 0:00:00
10339

泉州二層皮製革企業集団転産

従業員に関心を持つ
|
2008/7/16 0:00:00
10256
次の文章を読みます

広東は靴類の輸出産業構造の調整を加速します。