ホームページ >

1つのAPECで、いくつの中国ブランドが火をつけるか

2014/11/19 10:55:00 248

APEC中国、ブランド

北京APEC会議は閉幕したばかりで、襟を立て、襟を開き、肩を組む袖などの要素があり、海水江の崖紋模様を中心としたAPEC首脳の特色がある中国式服の「新中装」は急速にネットショップで人気を集めている。

APECで、中国ブランドはどれくらい火がついたのだろうか。

指導者が署名した「英雄牌」の万年筆から、APEC衣食住の各種指定サービス業者、そして国家の体面にかかわる「APECブルー」、小さな商店、大きな国まで、2014年APEC北京会議はアジア太平洋協力を新たな「中国時間」に持ち込んだ。

これらのブランドはどのようにAPECに参加したのか、これらの製品の背後にはどのような物語があるのか。これらの質問は、APECの知られざる一面を示している:APECのブランド戦。

「商工業界はAPEC協力の積極的な推進者であり、最大の受益者でもある」APEC商工諮問理事会の寧高寧主席によると、中国の商工業界がAPECに参加することは、企業自身にとっても国にとっても非常に意義がある。

今年のAPEC首脳会議の服装デザイン案募集は2013年12月下旬にスタートし、71の企業、259人のデザイナー、18の大学が組織側から招待状を受け取った。2014年2月から9月までの間に、455件の設計原稿のうち35組のサンプルが選抜された後、深化設計が行われた。激しい競争を経て、呉江の最盛期のシルクは500社以上の競争相手の中から選ばれ、コア生地の提供を担当した。

デザイナーに十分な選択を与えるために、呉建華は彼の制作チームを連れて生地ごとに20個近くをサンプリングし、故宮紅だけで50個の色見本を用意した。初冬に適した服装のために、彼らはまた宋錦の材質に羊毛を加えて、暖かくて、しっかりしています。

「こんなに多くの国の指導者が私たちの服をモデルにしてくれたのは、私たちの産業への支持であり、シルク文化への推進であり、中国のシルク発展のきっかけである」呉建華氏によると、次の計画は明確だ。「第一に、生産能力を急速に拡大すること、第二に、チームの研究開発力を強化すること。会社の既存の生地研究開発力は業界内では優れているが、まだ十分ではなく、フランス、イタリアで数十年の経験を持つ生地研究開発の専門家を招聘したばかりで、チームはすでに協力中である。第三に、ブランド拡大のペースを速めること。私たちは来年に新三板に上場し、次の投資先が入ってくる準備をしています。ブランド急速に発展することができ、今後2、3年間、国内と海外のハイエンド市場の戦略的配置を徐々に展開しなければならない。現在、英国支社の運営状況は良好で、フィードバックの状況から見ると、古典的な宋錦模様のドイツ人は非常に好きで、英国とフランスの製品設計は改良を試みている」と述べた。

「先月視察に出かけたとき、業界協会を通じて私たちと仏様百貨店の販売マネージャーも次の仏様進出の可能性を検討していましたが、実際に彼らは私たちの中国ブランドの進出を歓迎してくれて、私たちも準備をしています。その後の研究開発の実力がさらに改善されると、私たちは協力します。私の夢は中国最高の自主ブランドを作ることです」呉建光氏は記者団に、宋錦技術の面で、蘇州の地元の業界関係者が検討に来ることを非常に期待し、歓迎した。しかし、業界の規範も非常に重要で、現在の宋錦の生産能力は高くなく、宋錦連盟を設立したいと思っています。今、宋錦の市場価値が爆発し始めていますが、知的財産権保護の問題で、こんなに良い宋錦を乱してしまうのではないかと心配しています。それは伝統文化へのダメージです」

中国は全体的に依然としてグローバルバリューチェーンの中・低端にあり、中国の産業は絶えずグローバルバリューチェーンのハイエンドへの発展を勝ち取らなければならない。グローバルバリューチェーンのハイエンド部分である「経営販売」と「研究開発革新」は呉建光の努力の方向であり、「私たちの宋錦は最高峰の贅沢品になるべきだ」と呉建光氏は記者に語った。彼は来年海外で宋錦の高級カスタマイズファッションショーを開催する準備をしている。

APECでブランドを打つのは業者だけでなく、国家指導者もいる。APEC報道には興味深い詳細がある。ロシアのプーチン大統領が中国の習近平国家主席にロシア製スマートフォン「Yota」を贈ったPhone2,一時話題になった。プーチン氏は自ら出陣したが、習主席ももちろん「弱音を吐く」ことはできず、携帯電話を手に取って「この方面で何か協力があるのか」と尋ねた。プーチン氏は「あるだろう」としか言いようがなかった。

宋錦の復興

「新中装」の伝統的なデザインと宋錦生地は、製品マーケティングというよりも、中国の伝統文化のマーケティングだ。

11月10日夜、2014年APEC首脳会議の歓迎レセプションが北京国家水泳センター「水立方」で開催され、出席した指導者と配偶者が宋錦の「新中服」を着て家族写真を撮影した。中国人の新しいイメージを示す中国式服装は、その根が「中」であり、その魂が「礼」であり、その形が「新」であり、この3つを合わせて、「特色ある中国式服装」と呼ぶ。中国の伝統文化を融合させただけでなく、デザインデザインを革新し、上品で気前がよく、「大国の気」を十分に示している。

表面的には、「新品中詰め」ただの服ですが、実は、そこに込められた意味は非常に豊富です。「友人がいて遠方から来てくれる」という歓迎の意を表すだけでなく、中国文化を宣伝し、「メイドインチャイナ」を売り込むマーケティングの道でもある。文化をマーケティングの媒体として用い、「メイドインチャイナ」も世界の注目を集めやすい。


  • 関連記事

モバイル電子商取引はダブル11刺激によって爆発している天猫無線の半分近くを占めている

ニュース
|
2014/11/18 21:50:00
263

第7回張_基金賞の審査結果が発表されました。

ニュース
|
2014/11/18 14:53:00
197

北京動物園の大紅門などの卸売市場の商人は続々と天津に引っ越してきました。

ニュース
|
2014/11/17 10:09:00
274

「中服国際貿易センター」がスタート

ニュース
|
2014/11/17 9:34:00
388

旧家の毛皮会社の新競売年度の初競売会は2014年12月18-21日に開催されます。

ニュース
|
2014/11/15 15:29:00
221
次の文章を読みます

李寧空挺兵が亡羊を大いに変革して投獄するのは遅すぎた。

二年以上前に李宁会社を案内して泥沼から出られると期待されていた金珍君も今は暗然として職を去る。昨日、李寧会社は公告を発表しました。金珍君は代行行政総裁の職を退いて、引き続き取締役会の執行副主席と執行董事、及び董事会執行委員会のメンバーを留任します。