ホームページ >

ヤゴール曲線は服を強くして大きくする

2015/1/24 21:15:00 222

ヤゴール、ビジネスチェーン、アパレル

2007年末、ヤゴール非本業、投機的利益を公に名指しで批判され、ヤゴールがランクインした。

「株式と不動産投資業務を除いて、同社の他の業務は重要ではなくなった。データ分析によると、ヤゴール氏は中国生命、寧波銀行、中信証券の株式など10社近くの株式を保有しており、これらの株式によりヤゴール氏の2007年1 ~ 9月の投資収益は2億236万ドルに達し、同社全体の利益総額の98.5%を占めている。

多くの人の印象では、ヤゴールのスーツとシャツはかつてアパレル市場の第一ブランドだった。このような衣料品大手企業が、収益総額が衣料品とほとんど関係ないわけがないだろうか。なぜこのような優秀なアパレル会社が、株式と不動産投資会社になったのだろうか。

  に服を着せる主業はますます置物のようになってきた

2002年以来、ヤゴールは企業の将来目標を「国際ブランドを作り、百年企業を作る」に調整し、調整の原因は「内功を強調する」ことだ!そのため、ヤゴール氏はまた、2社の株式投資から2億元を撤退することを決めた。目的は資金を本業に移すことだ!

しかし、このように本業を強調しながら、会社は不動産業務に参入し始め、以来、ほぼ毎年、ヤゴールは不動産への投資を調整している。

このような結果、不動産はすでに紡績衣料を超えてヤゴール事業の成長のエンジンとなっている。例えば、2002年のシャツとスーツの売上高は13億、2006年は17億で、30%増加した。一方、不動産収入は2002年の5億から2006年の19億に増加し、280%増加した。

一方、ヤゴール氏は金融投資への努力を放棄していない。2007年9月30日現在、ヤゴール氏は上場企業10社の株式を保有している。11月、ヤゴール氏はまた35.88億株を出資して1億株の海通証券を買収した。最高時、ヤゴール氏は上場企業の株式市場価値を240億元保有していた。

これで紡績服はますます置物のようになり、不動産や株式投資の前では、その利益はもう何でもない。

  金融と不動産は服装のために食糧を供給する

しかし、そこからヤゴールが本業を放棄すると思ったら、それは間違いです!

ヤゴールは金融と不動産を借りて、曲線的に服を強くしようとしている。

2007年までのヤゴールシャツの平均総合市場占有率は12.32%で、12年連続で同業界1位だった。スーツの総合シェアは13.31%で、7年連続で同業界1位となった。

2007年11月6日、ヤゴールはSmartとXin Maを買収した株式の100%、取引総額は1億2000万ドル。公告によると、Smartは世界的に有名な衣料品の生産、販売、ブランド代理店企業である。Xin MaはSmartに関連した、米国での在庫や売掛金などの資産です。理論的には、買収後、ヤゴールは世界最強のアパレル企業の1つになるだろう。

しかし、2002年にヤゴールが不動産に大挙進出したように。この買収合併前の数ヶ月、ヤゴールは2つの子会社を設立した:寧波ヤゴール創業投資有限会社と上海ヤゴール投資有限会社、前者はVC、後者はPEに似ている。これは警戒しないわけにはいかない。

それ以来、私たちはついに、ヤゴールがしたことは、もともと3層の業務チェーンを構築するための成長方式であり、キャッシュフロー業務は紡績衣料であり、成長業務は不動産であり、種子業務は金融投資であることを理解した。

  はいコンピテンシー機会の問題ではなく、問題

現在の問題は、ほとんどの会社が自分の本業の中で、海外のコカ・コーラが地域拡張を通じて、プロクター・アンド・ギャンブルがブランドマネージャ体制を通じて、製品のライフサイクルを継続するなど、3層のビジネスチェーンを求めていることです!

ヤゴール氏はどのようにして伝統産業を軽やかに跳躍し、高利益の不動産と金融投資業務の間で踊ることができるのだろうか。

李如成総裁はこれに対しても、「いかなる投資をするにも、中国が世界経済の発展の中でどの段階に入るかについて判断しなければならない。投資できるかどうか、リスクはどこにあるか。中国経済の発展の方向によって把握しなければならない」と答えた。

道理はなるほど簡単で、原因は彼の中国の国情に対する把握である。では、中国のいわゆる発展段階とはどういう意味ですか。それは中国の発展が成熟していないことを利用して、社会転換期の機会を利用してお金を稼ぐことではないでしょうか。このゲームは、中国の改革開放の30年間、何度繰り返したことがありますか。

遠くは健力宝のようにスポーツ機能飲料の機会を把握し、長虹はカラーテレビが大画面にアップグレードする機会を把握し、近くは順序よく不動産を把握する機会を把握し、すべてチャンスで成功したゲームではないか。チャンスは捕まえてはいけないのではなく、どうやって捕まえるのか。

その点、ヤゴール氏はGEをよく研究することをお勧めします。

GEはどのように成長しているのか。世界のほとんどの企業が多角化に失敗しているのに、なぜGEが成功できるのか。対照的に、利益とリスクは永遠に問題の両面であり、高利益は永遠に高リスクに対応し、多元化は本質的に能力の問題であることがわかるかもしれない。外国語を学ぶように、多くの外国語を学ぶことは多元化であり、専門化は外国語を学ぶことである。なぜほとんどの人が外国語を勉強しているのですか。道理は簡単で、多くの外国語を学んで、本質はそれは能力の問題で、機会の問題ではありません!


  • 関連記事

GUCCIの新任設計総監督候補についての論争は、あるいは明らかになります。

会員コーナー
|
2015/1/22 20:56:00
232

宝姿は大株主の大きなシェアの増加に直面しています。

会員コーナー
|
2015/1/22 15:21:00
197

Gucci人事異動:Alessandroクリエイティブディレクター

会員コーナー
|
2015/1/22 11:33:00
181

Fendiは慈善をします:オークションのスターの境界を越える設計

会員コーナー
|
2015/1/21 22:06:00
182

NE・TIGERの「中国元素」と「世界座標」

会員コーナー
|
2015/1/20 20:23:00
197
次の文章を読みます

南京万達はすでに電気商の調整に着手しました。

万達茂は過去の万達広場と比べて、根本的な変化が発生し、商業を主とするのではなく、文化娯楽を主とし、小売店の占める割合は25%を下回ります。