ホームページ >

服装、織物、靴などの産業はまた新たな上昇を迎えるかもしれません。

2016/5/13 15:39:00 36

服装、織物、靴類、輸出

前の4ヶ月間、衣服、織物、靴など7種類の労働集約型製品の合計輸出は8552億元で、2.2%伸び、輸出総額の20.7%を占めています。

これは我が国が労働密集型の製品の面でまだ一定の競争優位があることを示しています。

国内の経済成長に対する対外貿易の影響は大きくないが、為替レートとインフレに大きな影響を及ぼす可能性がある。

インフレの方面で、我が国は大口の商品を大量に輸入して、もし価格が上昇すれば、輸入型のインフレを招くかもしれません。

為替レートの面では、輸出が低いと輸入の伸びがマイナスからプラスになり、貿易黒字が減少し、人民元の下落予想を引き起こす可能性がある。

関連する状況をあらかじめ判断し,対応するバッファ機構を確立しなければならない。

税関総署が5月8日に発表したデータによると、人民元で計算すると、4月の当月の輸出額は前年同月比4.1%伸び、累計は前年同期比で減少したが、下落幅は2.1%縮小した。当月の輸入額は同5.7%減の累計減少幅は7.5%だった。前4ヶ月の黒字は15%前後伸びた。

消費と投資に比べて、純輸出は着実な成長に対する影響は小さいですが、外国貿易のデータは依然として私達に一定の関心を与えてくれます。特に為替レートとインフレの観点から。

累計輸出

マイナス成長

世界的な経済成長の減速に引きずられています。

国際通貨基金は最新号の「世界経済展望」で2016年の世界経済成長率を0.2%から3.2%に引き下げ、国際貿易の成長率を0.3%から3.1%に引き下げた。これは今年以来の不確定要素の増加を反映している。

この背景の下で、わが国の輸出の回復は複雑な情勢に直面しなければならない。

しかし

輸出口

いい兆しも見せた。

前の4ヶ月間、服装、織物、

靴の種類

など7大種類の労働集約型製品の合計輸出は8552億元で、2.2%伸び、輸出総額の20.7%を占めています。

これは我が国が労働密集型の製品の面でまだ一定の競争優位があることを示しています。

数年前に労働力のコスト上昇と人民元の切り上げの影響を受けて、これらの産業は比較的に大きい苦境に出会って、全世界の市場でのシェアはある程度減らします。

人民元の切り上げサイクルが終了し、労働力のコスト成長が鈍化するにつれて、これらの産業の状況は改善され、よりゆっくりとモデルチェンジ、産業移転が行われる見込みです。

また、4月には、電気機械、ハイテク製品の輸出額は前年同期比大幅に減少し、集積回路の輸出額はさらに高くなり、輸出の回復が期待できることを示しました。

大口の商品価格の動きは今年の対外貿易のデータに大きな影響を与えます。

これはまず輸入に反映されます。大口の商品の価格が低いと、わが国の輸入はマイナス成長を維持します。もし価格が上昇すれば、わが国の輸入の伸び率はマイナスからプラスに転じる可能性があります。

また、これはまたわが国の輸出に影響を与えます。大口の商品の価格が低位を維持すれば、多くの新興市場経済が苦境に陥り、中国の輸出は低成長またはマイナス成長になりかねません。逆に、価格が上昇すれば、わが国の輸出の状況は好転するかもしれません。

原油価格から見ると、今年1月と2月は段階的な低さに達し、その後は上昇の相場が現れましたが、まだ去年の同じ時期の水準を超えていません。

今年上半期は原油価格が同時期に下がることが予想されます。下半期に入ると状況が変わる可能性があります。去年下半期の基数が比較的低いため、同時期の上昇が予想されます。

将来の原油価格の動きは需給の影響を受けて、需要の面で、伸びが鈍ります。供給の面では、石油輸出国機構(OPEC)国家は減産しにくいですが、OPEC以外の国は減産する可能性があります。

また、大口商品の価格はドル安の影響を受けており、ドル安の影響は需給よりも大きい。

最近の大口商品価格の上昇は、FRBの利上げ予想が弱まり、ドル指数が下落することと大きな関係があります。

FRBは6月に金利を上げることができますか?第1四半期のアメリカの低成長率は0.5%しかなく、新たに非農業の就業数が増えても2ヶ月連続で低下しています。これはFRBが6月に利上げの可能性を下げました。

しかし、大口の商品の価格が上昇し続けると、アメリカのインフレ率が押し上げられます。FRBはまた金利引き上げの緊迫感を感じます。


  • 関連記事

中国の麻の服装の輸出量をくわえて、額の首はマイナス成長を現します。

総合データ
|
2016/5/4 20:30:00
45

3月の綿の輸入量は同時期と比べて下がり続けています。

総合データ
|
2016/4/29 20:52:00
73

中国の第二四半期の織物の服装の輸出は見たところ“危険な状況”があります。

総合データ
|
2016/4/29 15:15:00
58

印紗の競争力と暖かさを取り戻す産業の組み合わせは徐々に完備されている。

総合データ
|
2016/4/25 21:58:00
14

大口の商品の輸入があまねく減少したために、輸出が値下がりしました。

総合データ
|
2016/4/16 10:07:00
29
次の文章を読みます

PTAは短期的には堅調に維持する予定です。

全体的に見ると、3-5月はポリエステルの伝統的な繁忙期であり、G 20サミット及び環境保護対策要素の影響を加えて、下半期はポリエステルメーカー或いは減産見込みがあり、そのため上半期は生産を増やし、稼働率はより高いです。