ホームページ >

下着生地の鑑別

2011/12/15 11:11:00 18

下着は人体の皮膚にくっついていますから。ファブリック特に敏感肌や病気を患う皮膚に対して、下着の生地の選択が適当でないと、人体に対するダメージを引き起こす可能性があります。


生地は糸でできていますが、糸は繊維でできています。したがって、生地の特性と構成生地の繊維密接な関係がある。一般的に繊維は天然繊維と化学繊維の2種類があります。天然繊維は綿、麻、糸、ウールなどを含み、化学繊維は再生繊維と合成繊維を含みます。再生繊維はゴム繊維、銅アンモニア繊維、酢エステル繊維などがあります。合成繊維はポリエステル、ニトリル、ナイロンなどがあります。現在、伝統的な下着の生地は多く綿、糸、麻、粘着剤、ポリエステル、ナイロンなどを採用しています。


天然繊維の中で綿、糸、麻はすべてとても良い吸湿性と通気性を持っています。下着理想の生地です。その中はシルクが一番いいです。その手触りは柔らかくて、滑らかで、色は純粋で、四季のすべてのいい布地です。いくら使っても、リボンが人体に与える優しい感触は他の布地に及ばないです。綿と麻も下着の重要な布地です。特に綿と麻の混紡は吸湿と通気機能が優れています。夏にはいつも汗が滴り落ちるなら、綿と麻の混紡した下着を選ぶことをお勧めします。


しかし、天然繊維の保型性と伸縮性は悪く、修繕型の下着にとっては力が足りないように見えます。この時は化学繊維が優勢です。この二つの繊維をそれぞれの優位性を発揮するために、天然繊維と化学繊維を混紡して、適切な混紡比率で要求を達成したり、異なった部位に異なる繊維の生地を採用したりします。例えばブラジャー用のカップは吸湿性の良い綿を使って、サイドバンドは弾力性の良い化繊生地を使って、それぞれ長さを取っています。現在、多くの下着は二重設計を使っています。つまり肌に近い層は天然繊維を採用しています。表面の層は綺麗な化繊レースを採用しています。この下着は比較的丈夫で、冬に適しています。


ファブリックの鑑別の簡単な方法


下着を選ぶ時に効果的に生地を鑑定する方法は二つあります。一つは感覚法で、もう一つは標識認識法です。


視認法:


感観法は一定の経験が必要ですが、なかなかできません。デパートを見に行く時に、意図的に各種の布地に触れさえすれば、時間が経てば収穫があります。


*次の4つの面から繊維を大まかに分けることができます。


1、手触り:柔らかいのは糸、ゴム、ナイロンです。


2、重さ:糸より軽いのはナイロン、ニトリル、アクリルです。糸より重いのは綿、麻、接着剤、富繊維です。糸の重さに似ているのはビニロン、毛、酢繊維、ポリエステルです。


3、強度:手で引っ張ります。強度が弱いのはゴム、酢繊維、毛です。強いのは糸、綿、麻、合成繊維などです。濡れた後、強度が明らかに下がったのはタンパク質繊維、接着剤、銅アンモニア繊維です。


4、伸長さ:手で伸ばす時、伸びが大きいと感じるのは毛、酢繊維です。より小さいのは綿、麻です。適当なのは糸、接着剤、富繊及び大部分の合成繊維です。


*手触り法でシルクとレーヨンを識別する


1、シルクの手触りは柔軟で、弾力性に富んでいます。軽くこすると糸が鳴る音がして、涼感があります。レーヨンの手触りは比較的に太くて、硬くて、決して濡れていません。


2、シルクの光沢は柔らかいですが、明るくて目立たないです。レーヨンの光沢は金属に似ています。


3、織物をしっかりつかんでから離して、シルクのしわは人造絹糸より少ないです。


4、水滴を織物の上に置いて、手で揉みます。人造絹糸は壊れやすく、シルクは丈夫です。


*センシングによって様々な繊維を区別する


繊維の名称——手触りの特徴の綿——細くて柔軟で、弾力性は小さくて、しわになりやすいです。麻——手触りが粗くて硬いです。常に欠点があります。糸——光沢があって、柔らかくて薄くて、つまんで時さわぐ音があって、涼感があります。羊毛——弾力性があって、光沢は柔らかくて、手触りはあたたかくて、しわが起きにくいです。ポリエステル——弾性がよくて、つるつるしていて、強度が高くて、硬直していて、冷たさがあります。ナイロン——簡単には切れないで、弾力性があって、つるつるして、性質は軽くて、糸の柔軟さに及ばないです。ビニロン——綿に似ています。光沢は暗く、綿より柔らかいです。弾力性が悪く、しわになりやすいです。アクリル——保温性がよく、強度が大きいので、綿より軽く、柔らかくてふわふわ感があります。ゴム繊維――綿より柔らかいです。表面の光沢は綿より強いですが、堅牢さはあまりよくないです。


標識識別法


感覚法の限界は、粗い上に適用面が広くないことであり、合成繊維や混紡物には無力です。いくつかの信用の良いデパートや下着のブランドについては、直接に識別タグを通して下着の生地の成分を知ることができます。これらの標識は紡績品の品質検査機関の検査によってだけつるすことができます。権威があります。この表示板には二つの内容が表示されています。一つは繊維の名称で、もう一つは繊維の含有量です。表示板の繊維名は英語のもので、苦労しているように見えます。よくある繊維の中国語と英語の名前を並べてみます。コットンコットンアセトニトリンAcryclic麻リンンアンモニア繊維ポリウレタンウールウールウールウールウールWoolプロピルポリグリセリン糸Silkポリビニルポリビニルポリビニルポリビニングラウド銅アンモニア繊維Cuprammonoum(Cupro)ポリエステルポリスト酢酸繊維Acetateポリアミドナイロン)Nyloride弾性繊維ポリウレタン

  • 関連記事

广西茧丝:红绿间杂 继续盘整

ファブリック
|
2011/12/15 10:40:00
6

綿の金属糸の放射線防止の生地の捺染技術

ファブリック
|
2011/12/15 10:01:00
19

コーティング生地のマーケティングが滞りなく相互に現れる

ファブリック
|
2011/12/15 9:02:00
15

竹繊維は構造調整のために新しい選択を提供します。

ファブリック
|
2011/12/15 8:59:00
14

海興「舒弾糸TM」は「核心ユーザー群」を形成する。

ファブリック
|
2011/12/14 16:04:00
8
次の文章を読みます

快適ブランドはなぜ不快ですか?

カジュアルな服が再び品質のブラックリストに登場しました。コロンビア、匡威、諾詩蘭などの有名なブランドは全部その列にあって、しきりに暴露した品質問題は心配させられます。快適さ、スポーツ、科学技術を鼓吹するカジュアルな服装はなぜ快適ではないですか?